あくまでも傾向として、ボクが捉えているところなのですが、この業界(アフィリエイト業界)に参入される方は、人付き合いに対して苦手意識を持っている方が多い気がしています。

アフィリエイトは、食べていく程度であれば、ほぼ完全に一人で業務をこなすだけで可能ですので、この傾向は自然と言えば自然なのですが、あまり望ましくない「副作用」も実はあったりします。

それが、他人に対して抱く、感情のコントロール部分です。

人付き合いが得意な人・苦手な人の傾向

あなたが成人であれば、一度や二度は、会社勤めやアルバイトなど、いわゆる「外で働いた」という経験が過去にあるでしょう。

外では多くが組織を成して経営を行います。

例えば飲食店などでは、2~10名程度のチームを組み、ひとつのお店を運営していくわけですけど、その中の一人としてあなたが仕事をしたことがあれば、人を使うことが出来る人と、そうで無い人という、人間には2種類のタイプが存在することがご理解いただけると思います。

ここではその、人を使えるタイプの人を思い出してみて下さい。

人を使えるという人は、概ね人付き合いが得意な人が多いです。

まあ職位だけで人を「使っているように見える」という例も、あることはあるのですが、一般的な中小企業であれば、そのスキルがあるから、その職位が与えられるという場合が多いと思いますので、ここではその認識でお願いします。

どうでしょう?あなたの記憶にある、人を使える人とは、他人の「長所」を発見するのが上手い人では無いかと思うんです。

人の欠点というのは、誰でもすぐに見つけることが出来るのですが、長所ってなかなか見つからないものです。

欠点=(悪いところ・恥部)というのは、大体目立ちますからね。

良いところは、なかなか目立たない。なのに、人を使える人、人付き合いが上手い人っていうのは、他人のなかなか見つけにくい長所を、素早く見つけます。

これって、その人のことを、かなり注意深く思慮していないと出来ることではありません。

つまりは、人付き合いが上手い人っていうのは、人のことを常に見て、そして考えていると思うんです。

逆に、人付き合いが下手な人とは、これの逆を思い浮かべれば良いワケです。

他人の短所ばかりに目がいき、愚痴や悪口を言ったりする人ですね。

あ、こう書くと、アフィリエイト業界にいるあなたが、そういう人という風に見えるかも知れませんが^^; これはあくまでも傾向の話しですからね。

話しを戻して、このようなことは、まあ人間ですから、多少は目をつぶれますけど、人付き合いが苦手な人の中には、更にタチが悪い人がいまして・・・

人を妬んでもはじまらないんですよ。

世の中には、自分のポジションを確保する為に、スキルアップを試みるのではなく、他人の足を引っ張ろうとする人が必ずいます。

もうホントに、これはタチが悪いですよ。

アフィリエイトの業界でも、自分が稼げないのであれば、稼げるための努力、つまりは顧客志向の発想を鍛えれば良いだけの話なんですけど、どうしても他人の実績が気になり、それにやきもちを焼き、嫌がらせをしたりする、とても残念な方が居るんです。

アフィリエイターとして云々では無く、人としてどうかと本当に思うんですけどね。

人間っていうのは、本当に弱いですから、あるがまま気持ちを解き放ってしまうと、もしかしたら、誰でもそういう行動に出てしまうものなのかも知れませんが、そこは大人として、常識人として、わきまえた言動をしなければいけませんよね?

願わくばあなたは、そうならないことを切に願って、ここに戦術を授けます。

もし、今あなたが、ちょっとだけ「私、その気(ケ)がある」と感じているのであれば、しっかりと意識しておいて下さい。

嫉妬心(ジェラシー)をエナジーに変換する方法

妬みや僻みって、嫉妬心(ジェラシー)の一部だと思うんです。

ボクはジェラシーを抱くこと自体は、決して悪いことでは無いと考えています。

  • あいつは頭がいいなー
  • あいつは運動神経がいいなー
  • あいつはオシャレでかっこいいなー

この手のジェラシー、43年間の人生でボクが感じた回数は、数えられませんしw

只、前向きに生きて行く為には、そのジェラシーを、妬みや僻みにするのではなく、まずは相手のそこを絶対的に認めてしまうんです。

さっきの例ですと

  • あいつは頭がいいなー、本当にスゴイよ。
  • あいつは運動神経がいいなー、俺にはとてもかなわないな。
  • あいつはオシャレでかっこいいなー、とても真似できないよ。

こんな感じですね。

認める。つまりは「相手を尊敬する」ということ。

尊敬してしまえば、相手に対して、少なくともその部分のコンプレックスはゼロになります。

そして更に、このジェラシーの元であった部分をエナジーに変換すると、

  • あいつは頭がいいなー、本当にスゴイ、でも●●ならオレの方が上だ!
  • いつは運動神経がいいなー、でも■■でオレは負けないぜ。
  • あいつはオシャレでかっこいいなー、でも、▲▲でオレは生きて行く!

という具合に、思考が前向きになります。

ここまで出来ればシメたもの。風車の理論と表現出来るかも知れませんが、相手の力を利用して、自分のスキルを上げていくワケです。しかも、誰も傷付けずに。

思考回路が上手いこと、このように転換出来れば、世知辛い世の中でも、明るく生きていけるようになりますよ。

まとめ

「羨ましいと思う前に尊敬しろ」

これは、ある意味ボクの座右の銘です。

妬み・僻みの心境からは、何も生まれません。生まれるとすれば、それは誰かを傷付ける可能性が極めて高い、陰湿的な攻撃発想です。

そんなことを思い描き、行動を起こしたところで、一時自分の気持ちが晴れるだけで、何の生産性もありませんよね?

アフィリエイトで稼ぐためのみならず、人として、生産性の高い人生を過ごしていきたいのであれば、ジェラシーをエナジーに替えて生きていって欲しいですね。