もうちょっとキャッチーなタイトルを付けようとも思いましたが、このあたりが妥当な線かと。

今日のテーマは、アフィリエイト報酬額を2倍に増やす方法というお話です。

お伝えする手法は、恐らく、いや絶対に、ボクが実践した中で、「一番即効性のある」手法だと思いますので、参考にして下さい。

目標は細分化&具体的にすること

本題の前に、ボクが会社に勤めていたころのお話をします。

もしかすると、これを読んでいるあなたがサラリーマンであり、営業職に就かれているのであれば、同様の経験をされているかもですので、ご理解もし易い内容かと思います。

営業というのは、その良し悪しはに賛否はあっても、結果が第一と捉えられるのが宿命です。

しかし、それを真に受け過ぎてしまうと、思わぬ落とし穴にハマってしまうことも十分に考えられますので、注意しましょう。

どういうことかと言えば、如何に結果が大事、結果こそ全てという世界であっても、その結果「だけ」を求め、

「目標は●●億だぞ!結果だ結果!」

と、旗を振り、尻を叩くだけでは、部下は何をしていいか解らずに、結果、右往左往してしまうだけになってしまう可能性が高いのです。

仮にあなたに部下がなく、あなた自身がどなたかの部下だった場合、しかもかなり素直でマジメな方であった場合、現場でそれを聴き、

「そうだよな、結果ださなきゃな」

と感じたとしても、何をどうすべきか?そのプロセスを組み立てなければ、結果を出す、つまり目標を達成できるはずもありません。

ただガムシャラに、精神論を唱え、何か問われれば、

何とか頑張ります

で、通じる世の中では、もはやありません。

結果を出すには、それ相応のプロセスが必要なんです。

アフィリエイト売上の方程式

では、本題と参りましょう。

もう、ミミタコなお話だと思いますが、この手の話をするときには、触れずにはおられませんので、今一度お伝えしておきます。

アフィリエイトに限らずなんですが、売上を構築する方程式とは

客数(アクセス)×購入率×客単価=売上

ですから、売上を伸ばすためには、この3つの要素の「いずれか」の数値を上げれば良いのです。

例えば、

100アクセス×購入率1%×客単価(アフィリエイト報酬)1万円

こんな場合は、アフィリエイト売上が1万円ということになりますよね。

これを2倍にしようとした場合、

  • 200アクセス×購入率1%×客単価(アフィリエイト報酬)1万円
  • 100アクセス×購入率2%×客単価(アフィリエイト報酬)1万円
  • 100アクセス×購入率1%×客単価(アフィリエイト報酬)2万円

と、いずれかの要素が2倍になれば、当然売上は2倍になります。

いずれの要素にも、ここからさらに細分化出来る要素がありますが、どんなに端折っても、この3つの要素は忘れてはいけませんよ。

さて、個人で行っているアフィリエイト事業であれば、小回りが利きますから、ここからはご自身の得意な要素を上げる戦術に移れば良いでしょう。

アフィリエイトしている広告を見直したり、ASPと交渉したりして、首尾よく売れる広告で、単価の高い広告を見いだせる可能性もあるでしょう。

また、ライティング技術を上げたり、サイト構成を改善したりすれば、購入率も向上する可能性もあります。

この2つの要素は、無料で出来ることですので、資金に余裕が無いうちは、なんとかこのあたりのスキルを磨きたいところですよね。

ただ、どうしてもスキルに頼る部分や、外的要因に頼る部分というのは、時間が必要ということもありますし、限度というものもあります。

要は、例えばすでに、購入率が他のサイトではせいぜい2%程度の案件なのに、あなたのサイトは5%もあるとします。

それを2倍の10%にするっていうのは、いささか骨が折れるというか、不可能に近いと思いますよね?

報酬単価もASPの担当者次第という要素もありますし、単純に売れる案件で報酬が2倍もある広告が存在するならば、はじめからやっているという話もありますw

なので、ここでメスを入れるとするならば・・・

アクセスアップが一番簡単な売上向上策である理由

やはり、売上を2倍にする方法として、一番手っ取り早くて、即効性のある施策というのは、アクセスアップです。

インターネットビジネスでのアクセスは、PPCや号外広告などお金で買えますので、資金さえあれば即座に売上を作ることが可能です。(号外広告などは、属性が合っていることが前提ですけどね)

実際、ボクは過去に2回ほど、試験的に号外広告を使ってみましたが、売上は目標の2倍どころの騒ぎでは無かったですしw 副作用というか、別の効果もあったんですよ。

オフラインのリアルビジネスでも、ノベルティと称して、ご来店していただいた方へ、ギフトをお渡しすることがよくありますよね。

あの仕掛けも、ある意味お金でお客様に「来店する動機(キッカケ)」を作っているワケです。

売上を作る策という部分では、賛否両論、いろいろなご意見があることは承知していますが、元営業職のボクとしては、何はともあれ、

お客様を呼ばないことには始まらない

という発想もあったりします。

アクセスを呼べば良いっていう話では無いことは、今回の記事の内容を読んでいただければお解りいただけると思いますが、売上を●倍に上げる、即効性のある販促施策のねらい目(要素)は、

アクセスアップ

これに尽きるとボクは思っています。