• リンクは何本貼ったらいいですか?
  • どのブログからのリンクが効果的ですか?
  • サーバーも関係するんですよね?
  • やっぱりオールドドメインの方が強いですか?
  • ページランク5はやっぱり効果がありますか?
  • リンクを貼るタイミングで気を付けるところってありますか?
  • テキストリンクはやっぱりランダムの方が良いんですよね?
  • 下層ページからのリンクって効果あるんですか?
  • ソーシャルブックマークからのリンクって未だに効果あるんですか?
  • 相互リンクより片方からのリンクの方が良いんですよね?

と、これまでボクに寄せられた、ブログやサイトのリンク構成へのご質問をザックリと上げてみました。

まだまだ、細分化すればもっとあるんですけど、ここまででも、概ね皆さまが感じている、アフィエイトサイトのリンクの疑問と、自作自演のリンクに抱える不安ってやつは、ご理解いただけると思います。

PPCなどに頼らずとも、月間7ケタを稼ぎ続ける。つまりサイトはSEOだけで集客しているボクは、知る人ぞ知るSEOフェチ(笑)

そんなボクが、あなたが抱える、アフィリエイトサイトの、正しいリンクの貼り方では無く、考え方をお伝えしましょう。

リンク対策をやるなら趣味の領域で

まず、このサイトは超初心者向けのサイトでもありますので、冒頭で羅列しました、アフィリエイトサイトのリンク知識みたいなものは、今あなたが知らなければ、今後もほとんど知る必要はありません。

言葉の意味は知っておいても、損は無いんですケド、これを再現しようとか、まちがっても「効果があるって聞いたから」という理由で、手を出してはいけませんよ。

まあ、実際には何でも経験ですから、例えばオールドドメイン(中古ドメイン)でのサテライト運営とか、無料サーバーを使ってみるとかは、やってみても良いとは思いますけど、その効果を過度に求めてしまってはいけません。

そもそも被リンクを含め、SEOには正解など無いということは、ここで改めて認識する必要がありますね。

ボクはこれまで、これらを全部試してきましたし、今でも何かと言えば、手をだしていますが、それらは全て「趣味の域」の話。

肝心のキャッシュポイントを置いているサイトやブログでは、余計なことはしていないんですよw

ですから、あなたもこれらを試すのであれば、一所懸命育てているパワーサイトなどでは絶対に行わず、セカンドワーク的なジャンルのもので試していただければと思います。

リンクは自然に・・・は矛盾を生み続ける可能性があります。

さて、ここからは、ホンの少しアフィリエイトをかじって来ているあなたへ向けた話。

どこかで、こんな話を聞いたことがありませんか?

被リンクは自然に付けていくことが大切です

要は、自サイトを上位表示させるために、外的SEO施策という部分では、リンク構築が重要ですので、自作自演含め、外部から自サイトへリンクを送るワケですが、このリンクの貼り方は、

あくまでも自然に貼られたリンクであるように見せかけることが大事、

ということです。

不自然と見られれば、グーグルからペナルティを受けてしまい、圏外もしくは大幅な評価ダウンを負いかねませんよと。

なので、多くのアフィリエイターさんは、それにビビって、一番不自然に見え易い

一度で大量の被リンクを付ける

という行為を最近では行わなくなりました。

まあ、これはある意味正しいのですけど、この状況をよーく観察すると、おかしなこと、矛盾しかねないところに気がつきます。

  • 自サイトの上位表示に外的SEO、つまり被リンクは必要な要素である。
  • しかしその被リンクは自然でなくてはならない。
  • もし大量の被リンクを一度に貼れば、それは不自然であるがゆえ、圏外にとばされる。

ここまでの過程を要約すると、こうなるワケですが、じゃあ、サイトって何のために運営しているの?って話になります。

もちろん、サイトを運営しているのは、収益を上げる為です。

じゃあその収益ってのは、どうやって上がるのかと言えば、お客様(アクセス)を呼んで上げるんですよね?

ではどうやって、お客様を呼ぶかと言えば、有益な情報、ホットな情報、面白い情報などを、サイトで発信することにより呼ぶんですよね?

となれば、今のご時世、面白いとか役に立つ情報が見れば、ツイッターなどのSNSで拡散するのは当たり前です。

中には、はてななどのソーシャルブックマークに登録する人もいるでしょうし、自分のブログでその情報を紹介することだってあるでしょう。

つまりは、あなたが望む望まないに限らず、そしてスパムチックな手法などもとらずに、純粋にただ質の高いコンテンツを発信しただけで、一度に何万という被リンクがついてしまう可能性があるんです。

でもこれって不自然でしょうか?

これで仮に、あなたのサイトが圏外に飛ばされてしまったら、あなたはどう思います?

SEOに拘りすぎると目的を見失いがちになります。

上記の例は、決して大げさな話なんかでは無く、多くのブロガーが体験している、ある意味日常茶飯事の出来事です。

つまり、大量の被リンクを短期間に受けること自体は、決して不自然では無いということであり、スパムでは無いということ。

しかし、それならばと言って、あなたがどこぞのSEO業者に頼んで、大量のリンクを自サイトに送ってもらったりすれば、瞬く間に圏外に飛ばされるでしょう。

それは不自然だからです。

この違い、解ります?

SEO、とくに外的要因にハマってしまうと、本来のサイト運営目的である

収益を上げること

をついつい忘れがちになります。

まるで、狙っているキーワードで、常時1位になっていないと気が済まない、というような方も見かけますが、そんなことがあるワケが無いんですよ。

グーグルは、その時々でヒントは与えてくれますが、答えは出してくれません。

でも、グーグルが求めているのは、検索者に対して有益なコンテンツを発信しているサイトです。

そして、グーグルが忌み嫌っているのが、意図したSEO、つまり不自然なSEO対策なんです。

グーグルは

全てのSEOはスパムである

と言い切っています。

なので、ホンの少しでも、意図して上位表示を狙って行うSEOは、大きく見ればスパムっていうことなんです。

グーグルから見ればですよ。

ただこれだけですと、

じゃあ何もしないで、ひたすらコンテンツを詰め込んで行けばいいのか?でもあの人は、私のサイトよりも全然薄いコンテンツしか入ってないサイトなのに、ずっと上位表示されていて、すげー稼いでいるじゃんか!

っていう話にもなりますよね。

だから、SEOには、ていうかアフィリエイトには答えが無いっていう話しに繋がるんですが・・・

上位表示させるリンクの貼り方はあります。でも・・・

そのキーワードで上位表示されているサイトには理由があります。

ビッグキーワードであれば、当然被リンクが寄与していることも多いことでしょう。

でも、外的SEOに頼っている位置だった場合、その表示は万全でも盤石でも無くて、吹けば飛ぶようなものなんです。

サイトアフィリエイトで稼ぐのであれば、下手なキーワードで上位表示を狙うよりも、結局は読者さまの心に響く言葉を紡いで、実のあるコンテンツを詰め込んであるサイトを構築すべきなんです。

そうすれば、グーグルはちゃんと「読者」の動きを見ていますから、あなたのサイトの地位は不動の物になるでしょう。

その地位とは、狙ったキーワードでの検索順位1位などでは無く、必要な方へあなたのサイトの入り口を、グーグルが常に表示してくれるということです。

あなたの目的は、サイトを通じて収益を上げることなんですから、これで十分じゃあないですか。

SEOなど、下手に学ばない方が良いんですよw

ということで、結論としては、アフィリエイトで長期的に安定して稼ぐのであれば、リンクの正しい貼り方などを学ぶよりも先に、質の高いコンテンツ読者に読まれるコンテンツ、そして高い成約率を果たせるコンテンツを生むスキルを培うべきだと、ボクは思いますよ。