アフィリエイトの初心者とは?という定義をしたことがあります。

脱初心者を果たすには、まず気持ち・メンタルが大切ですよと言いたかったワケですが、そうは言っても、スキルアップというのは、段階を経て進むものですので、自称初心者を脱したあとは、さしあたってどこを目指せば良いのか?今日はそんな話をしてみたいと思います。

ちなみに、言わずもがなですが、これは完全なボクの主観ですので悪しからず。

中級者が磨くべきスキルとは

この記事で、ある意味、無理やり初心者を定義したワケですが、そうなると次のステップというのは、一般的に言って中級者ですよね?

アフィリエイトでいう中級者というのは、初心者よりも定義が難しいのですけど、ここでもあえて無理やり定義付けしてみたいと思います。

ボクが考える中級者の定義は、下記のたったひとつの要件を満たしていることです。

その要件とは

聞くよりも前に検索出来る。

これだけ。

これが出来れば、十分に中級者レベルです。

超端的に言えば、アフィリエイトなんて、検索さえ出来れば、ある程度の記事は書けますから、そうなればある程度の収入を確保出来ます。

ある程度=100万円程度までは、ということです。

何をバカなことを、と思われるかも知れませんが、当然中級者という括りの中でも幅がありますから、誰でもスグに、というワケではありませんよ。

金額を出すことにより、この話をよりリアルに感じていただけると思い、100万円という目安を出しましたが、実際、1万円稼ぐスキルと100万円稼ぐスキルには、さして違いなどありませんからね。

1万円と100万円との違いは、その絶対数と言っても良いでしょう。

要は、解らないことを調べる、そして調べたことが正しいかを、身をもって調べる(体験し確認する)。

アフィリエイトのスキルアップ術なんて、この繰り返しでしか無いのですから、ベースとして必要なスキルなど、検索能力だけなのです。

逆に言えば、これが出来なくて、すぐ人に頼ってしまうのは、初心者でも無ければ中級者でも無い、ていうか、ボクの発想ですと、そもそもネットビジネスを誤解している人、ということになりますね。

答え合わせ=やってみるしかありません。

もうちょっと具体的に書きましょうか。

「●●という商材、■■さんは絶賛しているんですけど、どう思いますか?」

ボクは、ビジネス系の情報教材アフィリエイトに軸足をおいていますので、このようなメールをよくいただきます。

お金儲け系の情報商材を、購入するかを検討されている方ですね。

このような質問をされる方は、まず間違いなく、検索は出来るんです。

商材名+評判、とか商材名+再現性、とかで。

そうして辿り着いた、レビューサイトの管理人の意見なり評価を見て、購入するかどうかを決めきれず、他にもいろいろなサイトの意見を見て回る、いわゆるネットサーフィンを繰り返している感じでしょう。

このような方が、先ほど書いたネットビジネスを誤解している人です。

あなたがもし仮に、このようなことを行っていて、しかもボクのこの発想に疑問を抱く、つまり「何が誤解なの?」と思われるようですと、ちょっとマズイですよ。

ちょっと考えてみて下さい。

アフィリエイトはビジネスです。利益を得るための行動、すなわち仕事です。

あなたがリアルビジネスを行っていて、お知り合いの方に「●●っていう仕事、儲かるよ。一緒にやらない?」と持ちかけられた時、どうされますか?

やはり、お友達とか、ほかのお知り合いに相談するかも知れませんし、あなたなりの情報網を使って、その仕事について調べるかも知れませんね。

つまりは、先ほどのメールと同じように、その仕事について、事前に十分な検証をするでしょう。

なんだ、だったら別におかしなことじゃあ無いじゃん

と思われるかも知れませんが、ネットとリアルとでは全く違います。

まあ、そのような方は、一般的な思考の持ち主であり、ある意味「良い人」なんでしょうけど、この業界ではそういう人が食い物にされてしまうのです。

ネットとリアルの決定的な違いは、推奨する人間には匿名性がある、ということ。

そして、推奨することにより、その人に利益がもたらされること。

この2点を十分に理解しなくてはいけません。

また、これはネットもリアルも共通なのですが、結局は自分でやってみないと、正確な答えは手に入れられない、ということ。

これが、調べた結果が正しいかを調べる、ということです。

前述の方は、過去に何かしらの情報商材(ノウハウ)をご購入になり、思ったような結果が得られなかったと予想出来ます。

つまり、ネットビジネスの中で「転職」を考えているということですね。

リアルビジネスと違い、ネットビジネスは簡単に「転職」が出来ますから、多くの方がこのような発想になってしまうのでしょう。

しかし、確実に言えるのは、答え合わせはあなた自身でしか出来ないということ。

匿名性を盾にした人間に、自らの将来を預けるなんてことは、非常にまずいことであり、リアルではまずありませんよね?

とどのつまりは、あなた自身が、検索した結果を自ら経験して、答えを出すしかないのです。

まとめ

信じるな疑うな確認しろ、という言葉は、ネットビジネスにおいて非常に的を射ています。

検索スキルを上げて行き、辿り着いたひとつの答えを、信じるだけでも、疑うだけでも、先には進みません。

何ごとも、ご自身の目で確認しないことには、スキルアップは果たせません。

1万円~100万円の幅は、その経験値次第なのです。