アフィリエイトに興味をもった経緯が、お金儲け系の情報教材という存在を知ったから、という方も少なく無いと思います。

かく言うボクもその一人。1日30分の作業で毎月20万円稼げますとか、サラリーマンが副業で取り組んで、半年で月収30万円以上の人が多数!などなど、景気の良い与太話しに若干魅了され、この業界のドアを叩いたことは、偽らざる事実です。

何かと怪しいとか、危ないとか言われる、この手の情報教材ですが、少なくともボクにとって、お金の面で人生を一変させてくれた存在なので、無下(むげ)には出来ないものでございます。

さて、ボクを含め、そんな情報教材を入口に、アフィリエイトを知った方には、恐らく万人の共通願望として、たまらなく魅力的なフレーズがありますよね?

それがネットで得る「不労所得」です。

夢の不労所得

今でも、無料オファーなどでバシバシ使われている、この不労所得というキーワード。

こんなアリもしない夢物語の言葉に、何年たっても魅力を感じてしまう人が減らないのですから、人間が本来、どれだけ怠け者であるかを証明してくれますよねw

そう、今さら言うまでもありませんが、アフィリエイトは不労所得ではありませんので、まだ夢から覚めやらぬ方は、今すぐ現実を見つめるようにしましょう。

只し、それだけで終わってしまうと、夢と同時に希望も失ってしまいかねませんので、少しは魅力を残しておかねばなりません。

実際ボクは、その希望を抱き、会社を辞めて退路を断ち、この業界に籍を置くことにしたのですからね。

不労所得というのは夢物語ですが、その夢に限りなく近づけることは十分に可能だと思いますので、続きをお読み下さい。

不労所得を整理して考える

夢の不労所得に少しでも近づけるには、まず不労所得を整理して考える必要があります。

不労所得は、それを得るために労働する必要が無い所得のこと。労働の対価として得る賃金・報酬以外による所得を指し、働かずとも得られる収入又は収入源という意味で用いられることが多い。

引用元

ここに抱くイメージは、恐らくボクもあなたも、ほぼ同じだと思いますが、不労所得とは、文字通り働かないでも得られる所得、という認識で問題ありませんね。

そうなると、真っ先に思い浮かぶのが、ギャンブル、FX・株などの投資、リアルで不動産収入(家賃収入)といったところでしょうか。

こうしてみると、これらは思っているほど、楽ではないと感じがしませんか?

ギャンブルでは、競馬投資という言葉があるように、一部では投資として成立しているようで、確かに数年前、競馬で得た所得に5億円だかの追徴課税を課せられた方がいらっしゃいましたよね?(結局ハズレ馬券が経費として認められ、5千万円程度の納税で済んだようですが)

ただ、これ、ほぼ毎日行われている、中央・地方競馬全てのレースの馬券を購入しているようですから、ある意味そうとうキツイ「仕事」ですよね。

FXや株も、常に相場を予想&把握していなければならないと思いますし、リスクを考えると、とてもではありませんが、素人が副業で取り組むことを、推奨出来るものではありません。少なくともボクには。

家賃収入を得るにも、建物の維持管理は当然必要でしょうし、住人同士のトラブルなどの仲介に駆り出される、なんてことも想像すると、決して左うちわではいられないのではないでしょうか。

以上のことから、そもそも不労所得と言う概念自体が、かなり怪しいものですので、目標とするところは、もうちょっとハードルを下げても良いと思うんですよ。

そうなると、かなり現実味がある話になりますよ。

サイトアフィリエイトやアドセンスで少労所得を

不労所得の概念とは違って、サイトアフィリエイトやアドセンスを実践すれば、そのサイトを作るまでは、労力を必要としますけど、その後は月に1回程度のメンテナンスを行うだけで、その対価を得られます。

実際にボクは、更新型のブログも複数運営していますが、放置型のサイトアフィリエイトも行っており、そこから毎月2万円~5万円の収入は、ほぼ確実と言って良いほど入ってきます。

最初に労働をしたからこそ、後から黙っていても収入になる。不労所得に非常に近い収入ですよね。言うならば少労所得か労後所得でしょうか。

これを実現出来るのが、サイトアフィリエイトの強みです。

アドセンスであれば、ジャンルやテーマを、恒久的・普遍的なもので取り組めば、テーマによっては、さほど作り込まなくとも、半永久的にアクセスを呼び込むことが出来ますし、独自ドメインで実践すれば、広告のメンテナンスも不要であり、更新さえもさほど必要では無くなります。

ますます不労所得に近い存在になりますね。

まとめ

アフィリエイトで不労所得というものは存在しません。

でも、一般的に捉えられている不労所得という概念も、思うほど楽な収入源ではありません。

であれば、現実的に考えて、少しでも不労所得に近いものを得る方向で考えれば、サイトアフィリエイトは絶好のビジネスだと思うんです。

夢や魔法の世界を思うのではなく、いつか楽して収入を得られる資産を持つ、という希望を持って、サイト作りに励んでいただきたいですね。