何事にも、物には限度ってものがありますよね?

過ぎたるは及ばざるが如し、という言葉があるように、物事には丁度良い按配(あんばい)というところがあります

清潔感ある身だしなみも、度を過ぎれば人には神経質に映りますし、逆に無造作すぎると、不潔とも捉えらてしまう、という場面もありますよね。

これは、アフィリエイトにも言えることですので、まだ実践に移していないうちから、初心者さんには心得ておいて欲しいですね。

具体的に、いくつかお伝えしていくと・・・

実践に臨む作業時間の按配

やる気がみなぎり、そしてとにかく「稼ぎたい」という気持ちが強い時は、あれもこれもと作業に取り組んでしまう時もあると思います。

その心意気や良し、なのですが、それも限度を超えると、オーバーワークとなってしまい、アフィリエイトで大切な「継続」という部分に支障をきたす可能性が高まりますので注意が必要です。

いや、必死になるべきときは絶対にありますから、出来れば良いんですよ。

専業になられた時などは、食事とお風呂、そして睡眠以外の時間を、全てアフィリエイトに注いだという人も、ボクは何人も知っています。

そういう必死さがある程度(1年くらいですか)継続出来た方は、その後はある程度穏やかな活動をされていても、十分に生活出来る程度は稼いでいますしね。

ですが、サラリーマンが副業で取り組む場合はどうでしょう?

気張り過ぎて、実践開始当初から、過密なスケジュールを立ててしまい、ものの1か月程度で息切れを起こしてしまう、という方も、ボクは何十人も見ていますw

サラリーマンが「副業」として、というのですから、あくまでもアフィリエイトは副業という位置づけです。

このようなことをしてしまえば、本業にも支障をきたしかねませんし、下手をすれば肝心のあなたの体を壊しかねませんよね?

本業で取り組むのと、副業として取り組むのでは、全くと言って良いほど前提が異なります。

副業の場合は、まずある程度やってみて、そこから自分で実践出来る範囲を調整し、一日の作業時間を決め、本格的な実践に移す方が良いです。

1度決めたから!」という心意気も大事なんですけど、その拘りは、ある程度「作業をこなしてから」の方が良いということですね。

画像やレイアウトにこだわりすぎるのはいただけません。

この傾向は、特に女性に多いのですが、いざサイトを作り始めるという段で、レイアウトや画像にこだわりすぎて、コンテンツの投稿にまで、なかなか進まれない方がいらっしゃいます。

画像編集やテンプレートにこだわりすぎるあまり、優先順位を間違えてしまっているということですね。

そういう方に理由を伺うと、だいたい「だって、やりたいんだもん」というようなお返事が返ってくるんですがw

まあ、極論を言えば、あなたのサイトなので、あなたが好きにやれば良いのですケド、報酬を得るという目的を最上位におくのであれば、その辺の拘りはちょっと抑えたほうが、成果には繋がり易いでしょう。

なぜなら、アクセスしてくれる方は、あなたの用意した画像を見る為に来るのではなく、必要な情報を求めてくるのです。

画像やテンプレートにこだわりすぎるあまり、肝心の情報を後まわしにしてしまっては、本末転倒なのですよ。

確かに、サイトの関連記事などを見易く配置するとか、コンテンツをイメージがしやすい画像を掲載する、というのは効果的な戦術ですから、全く否定はしませんが、ここにも限度があるということを認識しておいて下さいね。

まとめ

初心者さんが陥り易い代表的な2つの「過度なこだわり」について書きましたが、この他にも、実践を開始してみると、いろいろな部分で「こだわりたい」ところが出てくると思います。

ご自身のサイトへのこだわりは絶対に必要ですから、それ自体は本当に否定しませんし、どんどんこだわって下さい。

今日お伝えしたかったことは、大切なことは最終的な目標を見失わないことですよ、というところ。

あなたにとっての、そしてお客様にとっての「良い按配」を実践しながら見つけて下さいね。