諸事情により、このサイトのコンテンツとして、最初に取り上げたのは、キーワード探索の重要性についてでした。

これは言わば、アフィリエイト初心者さんへ向けたコンテンツです。

その後、本来の構成路線である、アフィリエイト「超」初心者さんへ向けたコンテンツを入れ込んで来たワケですが、あんまりこればかりですと飽きて来るので、今日からはまた初心者さんへ向けた記事を、数本入れて行こうと思います。

その内容は「コピーライティングスキル」について、です。

コピーライティングスキルは一生ものです。

ボクが子供のころは、床屋さんになれば一生食っていけるという常識がまかり通っていました。

今でも、地方に行けば、その常識が通じるのかも知れませんが、ボクが住む神奈川県、いわゆる首都圏近郊の市街地だと、もはや都市伝説となっています。

その理由は明白で、時代の流れによって競合が増えたからですね。

しかし、コピーライティングスキルに関して言えば、これは一度身に付けてしまえば、恐らくいくら時代が流れて移っても、食うに困ることは無いスキルであると考えます。

人を動かすのは人にしか出来ません。

なぜなら、人が動く時とは、心が動いた時です。そして

人の心を動かすのは、人の心しか出来ないからです。

交通手段や伝達手段がいくら発達しようとも、人の心を動かすことは出来ません。

例えば、平成27年の年度末に開業予定の、北海道新幹線という路線があります。

その存在をテレビのニュースや、WEBで知ったという人も多いでしょう。また、開業と同時に、乗りたいと考え、北海道まで足を運ぶ人もいるかも知れません。例えば九州あたりから。

この現象を見ると、交通手段の発達と、伝達手段の発達により、九州の人の心を動かしたと感じるかも知れませんが、ことの真相は違います。

九州の人が、北海道まで足を運ぶのは、ニュースなどの言葉により、北海道新幹線の存在を知り、自分の欲求を埋めるための手段として、北海道新幹線を利用しようと思っただけなのです。

新しく開業する新幹線に、開業間もなく乗れる機会など、人生でそうは無いチャンスですから、その希少性を逃さない為に、という心理がはたらき、また、その働きに作用させるには、十分な魅力を北海道新幹線は持っていたという話です。

ですから、ニュースの言葉は、淡々と事実を報じるだけでも良いので、コピーライティングとは関係ないと思われるかも知れませんが、決してそういうワケでは無いんですよ。

ちょっと例え話がややこしいかも知れませんが、このコンテンツのシリーズを全て読んでいただければ、ご理解いただけると思いますので、今のところは、人を動かすことが出来るのは人の心だけである、ということだけ覚えておいて下さいね。

だからこそ、人の心を動かすことの出来る、コピーライティングのスキルを身に付けてしまえば、いくらでも時流変化に対応出来ますから、食うに困ることなどなくなるワケです。

時代に合わせて、そして案件に応じた人の心の動かし方というものを表現出来れば、需要は日々発生していきますからね。

コピーライティング【人を動かす為の要素】

では話を戻して、コピー、つまりは文章・言葉で、人を動かす為に必要な要素について、お伝えしていこうと思います。

具体的には5つのポイントを押さえ、プラス@の部分を足すことにより、人の心に届き、行動に移してくれます。

まずポイントですが、

  • 問題は何か
  • なぜ問題となっているのか
  • 問題を解決すれば、何が可能になるのか
  • 他社製品、他のサービスと何が違うのか
  • これからあなたは何をすべきなのか

この5つです。

よくみて下さい。この要件の流れ。どこかで見たことありませんか?

そうです。これは、ネット上で公開されている、商品の広告(販売ページ)の流れなんです。

売れる広告、人を惹き付ける広告というのは、この基本ポイントをしっかりと網羅しているものです。

次回から、このポイントをひとつずつ解説していこうと思います。