前回までの2回を含め、過去に数回、ターゲットイメージを明確にし、仮説を立てるために用いた方法は、実はリアルビジネスでも、マーケット手法として確立されている手法です。

参照記事→アフィリエイトのレビュー戦術

ボクは、会社勤めをしていた時に、マーケット調査から販促施策の思案・作成、そして売場作りやエンドユーザーまでの対応を、全て網羅していなければならない立場でしたので、必然的にそのようなスキルが身についたのだと思います。

だから、アフィリエイトをはじめてからも、この方法を取り入れてからは、自然に売上が安定してきました。でもこれは、今までの人生で、そのような経験をしていない方、もっと言えば「強いられていない方」には、なかなか難しいのかも知れません。

ボクだって、「スキルアップのために勉強した」なんてキレイごとは言えません。実際には、食っていくために、そのようなことを覚えていかねばならない立場に立たされただけ、言うならば会社に強いられたようなものです。

似たようなことは、どこの会社にもあると思いますし、このようなことを後ろ向きに捉える方もいらっしゃるでしょう。「給料は上がらないのに仕事バッカリ押しつけやがって!」みたいな感じで。でもボクは、基本的にそうはならなかったですし、逆に給料貰いながら、やりたいことが試せるとか、仮に失敗したって、クビにはならんだろうとタカを括っていましたし(笑)。

他の同僚と比較すると、このメンタル部分で大きく差があったんですが、別に営業成績は、さほぼ悪く無かったんです。神経すり減らしてまで、緻密な計算したってはじまらないんですから、心にゆとりをもって、お客様の立場に立つ、という観点をもつことに、ボクは終始注力した感じですね。

と、いきなり、話が脱線しておりますが、今日お伝えしたいのは、これまでの手法を、一旦まとめて、ボクがお伝えしたことは、ちゃんとビジネス理論としての、後ろ盾もあるんだよ、ということを、ご理解いただければと思います。

ペルソナマーケティング

ボクがこれまでご紹介してきました、仮説立ての手法は、ペルソナマーケティング手法とよばれています。

40歳女性、神奈川県在住、既婚、子供○人、結婚○年目、趣味、嗜好などの、出来る限り細分化した「架空のユーザー」を想定し、そのユーザーに対するアプローチ方法を考えるのが、ペルソナマーケティング手法です。

これ、ビジネスではなく、趣味でやっていたら、ちょっと危ない感じもしますし、実際この話を、家庭で一度したことがあったのですが、当時中学生だった娘には「キモい」と言われましたが(笑)、マジメにこれに取り組み、スキル向上を追求することこそが、長期的にアフィリエイトで成功する為の、もっとも成功率が高い方法だと、ボクは信じて疑いません。

あなたが、自他ともに認める「現実主義者」だとした場合、はじめてこの手法を実践したとき、もしかしたら、架空の人物など、全く想像がつかないかも知れません。

でも、もしそうであれば、出来るだけで良いんです。実践を重ねるうちに、必ず慣れてきますから、頭をどんどん「現実主義」から「空想主義」に変えていって下さい。

ボクは脳の専門家ではありませんが、妄想癖という言葉があるように、脳で想像することはいくらでも出来ますし、これが癖になる人もいるくらいですから、妄想(想像)している時は、ある意味、心地よい脳波になるのではないかと思っております。

仕事であると思えば思うほど、現実的な視点になってしまう、ということも理解出来ますが、私たちが取り組むアフィリエイトという仕事は、自由な発想をしてナンボの世界です。

ボクはコンサル生や、サポートをお求めの方たちによく言うのですが、例えばアフィリエイトで稼ぐ為の要件として、SEOアフィリエイトであれば、狙っているキーワードでの上位表示が絶対条件になります。

それを果たす為にどうすれば良いのでしょうか?という類の質問が寄せられるワケなのですが、技法の絶対的な正解などありませんよ、と。だって、正解が仮にあったとしても、その方法を10人が実践したらどうなるのでしょうか?1位に10人が並んで表示されるワケが無く、必ず1位~10位までの順位がついてしまいますよね?と。

人知れず、地方のド田舎で、金を掘り当てたのであれば、あなた一人で長期に渡り、利益を独占することも可能かもしれませんが、残念ながらあなたがビジネスを行う場所は、インターネット上ですので、正解がもしあったとしても、短期的にも一人で独占することなどは、非常に難しいことですし、長期的にとなると、100%不可能と言えることでしょう。

それでも正解を求めるのであれば、答えは「あなたの頭の中にある」としか言えないワケで、ボクが出来るのは、あなたの脳を活性化させるお手伝い、というところまでです。

空想、妄想は各々自由に行ってよいのです。仮に誰かに殺意を抱いたとしても、その計画を頭の中で練っていたとしても、そこまでであれば、法で裁かれることもありません。自由に想像をめぐらせてみて下さい。

想像力を3倍以上向上させる具体的手法

それでもイメージがわかない、超が付くほどのお真面目さんなあなたへ、想像力を飛躍的に向上させる手法を、もうひとつお伝えしておきますね。

それは、「意中の異性を意識する」という手法です。

英会話を一番早く上達させる方法、身に付ける方法として、異国の恋人をもつ、という方法があります。駅前の英会話教室やE-ラニングで学んだところで、一般的な人は、意識の奥底で、「早く覚えられたらいいな」程度にしか、覚悟が決まっていないので、身について行かないのです。

しかし、異国の異性とお付き合いをしていたら、話は全く違います。相手の自分の気持ちを、なるべく伝わるように話がしたいでしょうし、相手の気持ちを正しく認識できるように、ヒアリングにも力が入るでしょう。覚悟と集中力がまるで違いますから、当然上達するスピードも全く変わってきますよね。

これに勝るスピードで、英会話を覚えようとしたら、子供がもつ「素直さ」を持ち合わせるしか無いのですが、残念ながらボクたち大人は、心が邪念に満ち溢れていますから(笑)ここは意識を高めて臨むしかない、というワケです。

そんな前フリの後に本題なのですが、異国の恋人ではなくとも、恋人の気持ちはいつでも気になるものですし、もっと好かれたい、もっと好きになりたい、いつまでも一緒に居たい、と思うものです。(結婚後の話ではなく、恋人の話ですよ、念のため。)

さて、そんな恋人に、プレゼントを贈るとき、あなたはどうされますか?

誕生日、クリスマス、お付き合いの記念日、バレンタイン&ホワイトデーなどなど、恋人同士でプレゼントを交換しあう時、サプライズといいますか、相手が驚くようなインパクトを与えたいと思ったことが、一度や二度はあると思います。

最近では、その手のサプライズ演出が「スベる」ことを懸念して、あらかじめ相手の欲しいものとか、食べたいものを聞いていて、それを叶えるというのが一般的なのかも知れませんが、相手の気持ちを察する鍛錬には、これ以上のシーンはありません。

ボクなど若いころは、気が多い分だけ失恋の経験は積んで来ました。

当時は、スマホも携帯もありませんでしたから、実際にお相手と会っている時に、どれだけリサーチを出来るかが勝負でした。そのリサーチで得た情報から、彼女が欲しい物、して欲しい演出などを、目一杯想像して、それを表現したものです。

その甲斐あってか、今となっては想像力に関して言えば、それなりに自信があるのですが、やはり幾度もの失敗があっての話しであることは間違いありません。

ボクの想像力は、多数の恋愛経験、そして多くの失恋経験により、少なくとも3倍にはなってと思っています。

この世には、異性もアフィリエイトのターゲットも、星の数ほどいるのです。失敗を恐れずに、どんどんイメージして、仮説を立て、実践して欲しいですね。

最後に

今日のまとめ。

前回書いた記事のとおり

ボクはたった一人をイメージして、今日の記事を書きました。

あなたの心に、この記事が刺さったかどうかは、今のところ解りません。

でも、このままこのサイトを運営し続けていれば、必ず手応えがつかめる日が来ると思っています。

また、仮にあなたの心に刺さらなかったとしても、そして手応えがつかめなったとしても、ボクには全く後悔などはありません。むしろ、伝え方にもっと工夫を凝らさなければいけないんだな、という発奮材料としてありがたいく受け取ります。

このように、ボクにはアフィリエイトも仕事ですから、この仕事を通し、人間形成をしていくことこそ、やりがいを保ちつつ、成果を上げていく道だと思うんですよね。

[bm color=”green”]想像→仮説→実践→検証[/bm]

一般ビジネスと同様に、アフィリエイトでもPDCAサイクルが大事ですよ。