今日はアフィリエイトの種類について書きます。ジャンルでは無く、種類です。

アフィリエイトには、クリック報酬型成果報酬型インプレッション型の3種類があります。

先にお伝えしておきますが、この中のインプレッション型というのは、個人で行うことはおススメ出来ません。

なぜならば、インプレッション型は、アクセスありきのアフィリエイト手法ですので、個人で実施する場合では、労力に対する対価が余りにもかけ離れているからです。

具体的には、こちらのPittaというサービスなどが良い例ですが、


http://www.pitta.ne.jp/

1回の広告表示で0.04円の報酬ですから、仮に1000回表示させても、40円の報酬にしかなりません。(Pittaの手数料を考えるともっと報酬は低くなるでしょう)

おなじアクセスありきで考えるのであれば、あとでお伝えするアドセンスの方が遥かに有利だと思いますよ。

クリック報酬型アフィリエイト

クリック報酬型アフィリエイトのメリット

あなたのHPやブログの記事本文、もしくはサイドバーに広告コードを設置しておき、訪問者さまが広告をクリックしただけで、あなたに報酬が入ってくるアフィリエイトです。

最大のメリットは、クリックされるだけで良いので、成約を狙った記事が書けなくとも、アクセスさえ集めてしまえば、一定の割合で報酬が入ってくるので、コンテンツの充実に全力で注力出来ることです。

ちなみに、なぜ一定の割合でクリックされるのか?というのは、アドセンスはグーグルが提供しているサービスですから、アクセス主がどんな情報に興味があるかなどを、かなりの精度で分析しており、その趣味嗜好に応じた広告が表示されるので、自然とクリックしたくなる広告が表示されるからなんですね。

したがいまして、一度広告コードを設置してしまえば、メンテナンスの必要もありませんから、手間も掛りません。

その他にも、クリック報酬型のアフィリエイトサービスを提供しているところは多々ありますが、前述しました広告の精度という部分を踏まえると、アドセンスが頭一つ抜けていると思います。

クリック報酬型アフィリエイトのデメリット

デメリットとして扱うかは悩むところですが、アドセンスなどのクリック報酬型アフィリエイトの欠点は、報酬単価が低いところです。

成約に左右されない分、致し方が無いのですが、最初からビジネスとしてアフィリエイトに取り組んだ場合、アドセンスからはじめてしまうと、どうしても心が折れてしまい易いと思います。

はじめからそういう物だと割り切って、根気強くサイトを構築していく気概があれば良いのですが、そうで無い場合は、別のアフィリエイトと並行して実践するのが良いのではないでしょうか。

また、アドセンスを開始するには、サイトの審査があり、運営後もいろいろと厳しい成約がありますので、注意が必要です。

[bm color=”green”]

AdSense(アドセンス)←サイト審査が必要

忍者AdMax←サイト審査が不要

[/bm]

成果報酬型アフィリエイト

成果報酬型アフィリエイトのメリット

多くのアフィリエイターが実践しているのがこちらのアフィリエイトです。

成果報酬型ですから、成果に応じて、支払われる報酬額が変動するところが魅力ですね。

楽天やアマゾン、ヤフーなど超大手企業もアフィリエイトサービスを提供していますが、この手の企業の商品を紹介して成約となっても、報酬率はせいぜい1%~2%です。1000円の商品なら10円か20円程度にしかなりませんので、あまり魅力を感じませんね。

やはり大きく稼ぐのであれば、最低でもA8netやアクセストレードなどのASP経由で扱える商品で、数十パーセントの報酬を狙いたいところです。

また、もっと大きく稼ぐのであれば、情報商材アフィリエイトが欠かせません。

成果報酬型のアフィリエイトで最大の報酬を狙えるのは、間違いなく情報商材アフィリエイトです。

報酬率が50%以上というものも多数ありますし、中には80%というものも存在します。

情報商材というだけで、怪しいとか、詐欺などと疎(うと)まれることも未だ多いのですが、少なく見積もっても毎月数十億円規模の市場ですので、狙わない手は無いと思うんですよね。

ビジネスとは、いかに需要に供給するかですから、ここは物の取りようと考えようなのです。

成果報酬型アフィリエイトのデメリット

成果が出なければ、いくらクリックされても報酬が発生しないワケですので、如何にアクセスを呼び、そして成約率を高められるようなコンテンツを用意できるかがカギとなります。

つまり、ある程度のスキルが必要であるということです。

このスキルとは、もって生まれたセンスもさることながら、日々の努力によって培われていくものもありますから、当然個人差があります。

ですから、3か月程度で成果が出始める人もいますし、半年1年と続けても、なかなか芽の出ない人もいるようです。

これがアフィリエイトで稼いでいる人が、全体の僅か数パーセント程度しかいない、といわれる所以(ゆえん)なのでしょうが・・・

どんな種類のアフィリエイトにも共通する成功術

今日のまとめ。

現在、個人が実践すべきアフィリエイトの種類は、クリック報酬型か成果報酬型かの2択とお考えになれば良いと思います。

この2択で共通する成功術が2つあります。

ひとつは「絶対に諦めないこと

そしてもうひとつ「情報に流されないこと

先ほどアフィリエイトで稼いでいる人が数パーセントしかいない、という話を書きましたが、どうもボクの目からすると、いや、ボクの周りにいる方を考察しますと、決してそんなことは無いと思わざるを得ないんです。

恐らく、副業情報サイトやアフィリエイトサイトをいろいろ回っていると、先ほどのような稼げない人の割合の話を、あちらこちらで目にすると思うのですが、それって全く根拠が無い、もしくは根拠の信憑性が乏しいと感じるんですよ。

情報に流されず、絶対に諦めなければ、アフィリエイトで成功しないハズが無いのです。

どちらにしても、決めたらあとは成功するまでやるだけですよ。