何度か書いてますが、アフィリエイトで成約を決める要件は、

  • 集客
  • コンテンツ
  • 送客(クロージング)

この3つです。

アフィリエイトスキルは掛算で成長しますので、この3つのいずれかのスキルに、ひとつずつ特化していけば、成果はおのずと上がって行きます。

例えば、

  • 集客レベル1
  • コンテンツレベル1
  • 送客レベル1

1×1×1=1=アフィリエイトスキル1

でスタートしても、まずはコンテンツレベルを上げようと、リサーチを繰り返し、サイトのターゲット層に有益な記事を少しずつ書けるようになり、レベルが3になったとすると、

  • 集客レベル1
  • コンテンツレベル3
  • 送客レベル1

1×3×1=3=アフィリエイトスキル3

となります。

さらにこれにより、ライティングスキルが身に付いたり、情報商材アフィリエイトであれば、これまでの経緯をまとめたものを特典として作成したりして、クロージングスキル、つまり送客レベルがひとつ上がったとしましょう。すると

  • 集客レベル1
  • コンテンツレベル3
  • 送客レベル2

1×3×2=6=アフィリエイトスキル6

となりますので、単純にスタートした時と比べると、これだけで6倍もスキルアップしたということになりますね。

アフィリエイトの場合、このように条件を限定して取り組むというのも、スキルアップ策としては有効です。

サイト構築工程には、多種多様な作業がありますので、そのどれもこれも完璧にやろうとすると、脳みそがパンクして、次の瞬間から手が動かなくなるというのも良くある話。

それを避けるためにも、まずは望むスキルを取捨選択し、選んだものに特化して進んでいく方が、結果的にスキルアップへの近道だったりします。

さて、前置きが長くなりましたが、今日の本題はスキルアップの話では無いんです。

ではなぜ、そんなスキルアップの話を前置きにしたのか?というと、上記のように、アフィリエイトレベルのスキルアップは、実践を重ねていくことにより、自然と培われていくのですが、その実践を積み重ねる、ということが、一番難しかったりします。

ある意味、無心で取り組むことが必要な時期もありますし、無給で何時間も作業を強いられるのは、よほど自分の心が強くないと、継続そのものが出来ないという事態も招きかねません。

ですので、今日の本題は、いかにスキルアップするか?ということよりも、いかに作業を継続をして、自然にスキルアップを果たせるか?という視点でヒントをお伝えしようと思います。

つまりは、どうすれば作業を続けることが出来るのか?ということです。お付き合い下さいませ。

作業を続けることが出来る2つのポイント

作業報告をする。

まずは、これ。

今日一日の作業報告をすることを義務付けましょう。

作業報告をするには、作業をしなければ成立しませんよね?w

当たり前ですが、この作業報告という手段は、これ以上無いといえるほど、非常に有効な行為なんですよ。

報告内容をテンプレート化しておけば、手間も掛りませんし、最終的にはこれをしないと気が済まなくなる、というところまで来れば、もう間違いありませんね。

しかし、とはいえ、報告って誰にするの?という疑問が出ると思います。

理想は身内でも知人でも、もしくはビジネスパートナーでも、あなたの仕事を理解してくれている人にするのが、自分への義務感が増しますので良いのですが、なかかなそういう人が身近にいない、という場合も多いでしょう。

そんな場合でも、報告は出来ます。自分にするんです。

以前、アフィリエイトをイザ実践する、というカテゴリ記事に書きました、あなたが用意した日記ブログに、日々の作業報告をするんです。

定型文をコメントをするだけであれば、ものの2分で完了です。

これだけで、スキルアップの一助になるのですから、やらない手はありませんよね。

多分これもやらないと、実感は出来ないと思いますので、最初は騙されたつもりでも良いので、ゼヒ試みて下さい。

人に教えるつもりで実践する。

続いては、心掛けの部分です。

自分ひとりの為には、人間なかなか本気になれないもの。

言い訳をしようと思えばいくらでも出来ますし、単独の作業というのは、緊張感が宿り難いのです。

コンテンツ作成の為に行うリサーチだって、ただ売上を上げる為、ひいては自分の為だけに行うのと、「私が発信する情報を求めてくれる人が絶対にいる」という気概で取り組むのとでは、精度に雲泥の差がでるでしょう。

また、アフィリエイトスキルの上達法にしても、本当に教えられる人というのは、たくさんいるように見えて、じつは相当少ないので、自分のスキル自体を、いずれコンテンツとして誰かに伝えたい、と思いながら作業に取り組むのも、全然アリなんですよ。

事業を拡大していく中では、人の雇用は避けて通れませんから、その時にも必ず役立ちますよね。

アフィリエイトに限らず、仕事を習得していく際には、教わる気持ち100%ではなく、いずれ教えるという気持ちを持ちながら取り組むと、習得が早まったりするものです。

覚えておいて下さいね。

まとめ

継続は力なり、という言葉は、恐らくあなたも幼少の時期から、何度も耳にしていると思いますが、ボクは43年生きて来て、アフィリエイトほどこの言葉の持つ意味を、実感することはありません。

アフィリエイトは、畳一畳分のスペースに、パソコン1台とネット環境があれば実践出来るという、ある意味非常に地味な仕事です。

そんな地味な仕事でも、継続作業を怠らなければ、必ず成果に繋がります。

その理由は、前置きで書いた部分に集約されるのですが、継続するのにもやはりコツがあるということです。

あなたが、今からアフィリエイトを始める、という立場であった場合は、恐らく何の目安も無いまま、この世界に飛び込んでいるワケですから、不安の部分が多いことでしょう。

そんなあなたに、今日の記事が少しでもお役に立てれば嬉しいですね。