昨日は、アフィリエイトに向いている人というお題で書きましたが、今日は、その真逆の話、アフィリエイトに向かない人という、人によっては、やや耳の痛い話しかも知れませんが、そんな話を書いてみたいと思います。

ボクの完全なる所感で書いた、昨日の記事ですが、
参照記事→アフィリエイトに向いている人

真逆の話しとなれば、単純に考えると「部活をやっていなかった人」ということになりますよね?

でも、そんな人は世の中にたくさんいると思いますし、じゃあアフィリエイトで成功している人が、全員部活をやっていたのかというと、絶対にそんなことは無いと思います。

あくまでも、あれは傾向としてボクが感じることでありますから、そこは短絡的に捉えないでくださいね。

じゃあ、向かない人ってのは、どういう人なのか?

ボクが思うにはこの2つ。

  • 素直ではない人。
  • 自分に甘い人。

これを自覚し、変化していく努力をしたくないのであれば、本当に時間の無駄なので、別の事業なりビジネスを考えたほうが良いと思います。

素直じゃないとアフィリエイトで成功しない理由

よくネット上で見かける、アフィリエイトで稼げない人の条件として

  • 継続した作業ができない人
  • 楽して儲かると誤解している人
  • 目標が無い人
  • とにかく行動しない人
  • 文章を書くことに苦手意識をもっている人

こんなリストみたいなのがあります。

確かに、そりゃそうなんですけど、ボクがここでお伝えしたいのは、稼げない人ではなく、向かない人ってことですので、これら中分類的な要素ではなく、もっと上の部分、人としての根幹の部分のことなんですよ。

自分に厳しくなければ、継続した作業が出来ないし、素直じゃあないから、楽してなんか儲からないよと言っても、聴く耳を持たないってことね。

素直な人っていうのは、何でも「はい、はい」と頷く(うなずく)イエスマンという意味では無く、自分の認識とは異なった意見ややり方でも、経緯上、それを受け入れなければならない時には、一度自分の腹に落とし、前向きに善処出来る人のことです。

逆に、素直ではないっていう人は、何でも否定から入るっていう癖を持っていますから、それこそ表面上は「はい、はい」と頷いていても、自分の腹には決して落としませんから、少なくとも本気では行動を起こしませんよね。

アフィリエイトを実践する場合、多くの人は独学では無く、誰かしら先人の教えを受けたり、教材を手にして実践される場合が多いと思うのですが、この素直さがないと、必ずと言って良いほど遠回りをしますし、その途中で挫折をしてしまったりします。

なんで言われた通りに、もしくは書いてある通りにやらないんだろう?って思って、何度かサポートしている時に伺ったことがあるんですけど、返ってくる返事は、大体「こっちの方が良いと思って」とか「前にこう聞いたから」というような話になります。

前に聞いたって、それで稼げなかったから、ボクのことに来たんでしょ?って思んですけど(笑)、どうしてもそういうところで、性格ってのが出るんですよね。

素直じゃないことが自慢出来るのなんて、学生時代だけであり、それを認めてくれるのは親だけです。

少なくともビジネスに取り組むのであり、そして成果を出したいのであれば、素直な心を持たなければいけませんよ。

ネットサーフィンしているヒマがあったら・・・

そして、自分に甘い人っていうのは、もうお解りでしょう。

前述のとおり、継続出来ない人がアフィリエイトで稼げるワケが無いんだし、文章を書くことに苦手意識を持っていたところで、それを面倒臭いという理由で、改善しようとしないのであれば、絶対に前には進めませんよね。

そういう、自分に甘い人っていうのは、行動しないのにも理由があるんですよ。自分に甘い理由が。

親の介護があるとか、昼夜働いているとか、それぞれ事情があることは理解出来ますけど、そのような方からのご相談を伺っても、どうしたって「覚悟」が見受けられないんですもの。

アフィリエイトで成功すれば、昼夜働かなくとも良いのですから、退路を断って、アフィリエイトに進めばいいじゃないですか?

親の介護があって作業をする時間が無いっていう人も、ネットサーフィンして、怪しいレビューサイトを見て回る時間はあったりするし。

どうしたって手が回らないっていう方も、そりゃあいらっしゃるんでしょうけど、少なくともこのサイトのこの記事を読まれている方であれば、時間が無いっていうことは早々ありませんよね。

自分に甘く、どこまでも甘く行きたいのであれば、アフィリエイトは絶対に向きませんから、はじめから手を出すべきでは無いですよ。

まとめ

ということで、後半ちょっと熱が入ってしまいましたので、ここら辺にしておきましょう。

自分に甘く、素直では無いと自覚しているにも関わらず、それを治そうとしない方は、残念ながらアフィリエイトで成功する可能性は、限りなくゼロに等しいと思います。

でも、逆に言えば、それを自覚して改善すれば、それだけで可能性は大幅に増すワケです。

やはり、アフィリエイトの成功の秘訣は、自分を律する。っていうことですね。