ネットで稼ぐ方法として、特にサラリーマンの方が、副業として取り組むのであれば、アフィリエイトを推奨して止まないボクですが、どうしても乗り越えなければならない壁がありますよね。

それがタイピング技術です。

これ、アフィリエイトをはじめたのが早い遅いっていうのは、多分関係無いと思うんです。ボクがアフィリエイトを始めたのは、39歳の時ですけど、全然早く無いですよね?

いかに良い文章を発想出来たとしても、それを表現するのに時間が掛ってしまう、もしくは全く打ち込めないとなると、WEBの世界では、その文章は存在しないも一緒です。

スキャンして、PDFにすれば、理屈的には公表は出来ますけど、その存在を知ってもらうことは、限りなく難しいワケで。

ここはやはり、タイピングのスキルを上げていかねば、稼ぐことは成し得ないと考えて下さい。

では、どうすればタイピングが速くなるのか?具体策をお伝えしましょう。

自分に合ったキーボードを選択しましょう。

キーボードはPCと同様、商売道具です。

今、あるから・・・と、現状で満足するのではなく、あなたに合ったキーボードを選んで、買い替えてみましょう。

当然「慣れ」というのがあるのですが、1文字打つ時間が、仮に0.1秒違うと、1時間の作業で360文字分の差が出る計算になります。1日2時間の作業であれば、ブログ記事を1つ余計に書けるくらいの違いになるってことですね。

ボクは、今このタイプのキーボードを使っています。

PCに付属の物はこのタイプだったのですが、

ボクは指が太いし、ボタンが出っ張り過ぎていて、指を横にスライドし難いことが解っていましたので、PCと同時にキーボードも購入しました。

また、ブルートゥースによるワイヤレスバージョンも試しましたが、PCの設置場所(USBのハブの場所)により、感度が安定せず、タイプミスが頻繁に起こったので、2日が買い替えましたw

そのくらい、キーボードは自分に合ったものでないと、ストレスになり、作業に大きなマイナス影響を与えますからね。

ここには、ぜひこだわってください。

タッチタイピング(ブラインドタッチ)に拘らない。

この記事を書くまで、ブラインドタッチと呼んでいましたが、最近ではブラインドという言葉が「差別的な意味をもつ」ということで、タッチタイピングと呼ぶようになっていたんですね(知らなかった・・・)

そのタッチタイピング、いわゆる「キーボードを見ないで文字を打ち込む技法」ですが、これに拘りすぎることはありません。

これもサポートしている方に見られる傾向なのですが、そこに拘るあまり「自己嫌悪」に陥ってしまうことがままあります。

タッチタイピングを、ボクだって100%マスターしているワケではありません。恐らくこのサイトの記事だって、誤字脱字だらけでしょう。

それでも、記事を書かなければ、という強い意志をもって練習すれば、概ね半分くらい、キーボードを見ないで打てるようになり、それが70%~80%と上がっていって、最終的にほとんどキーボードを見ないでも、記事が書けるようになります。

出来ないことを嘆く暇があったら、出来るようになるには、どうすれば良いかを考える。そして実行するんです。

つまり、

とにかく文字を書き(打ち)ましょう

早く文字を打てるようになる魔法などありません。

とにかく練習、実践あるのみです。

その為には、仕事として、タイピングに臨むことが必要だと思います。

会社で、人より作業が遅かったら悔しいじゃないですか。

しかも、会社であれば、多少自分の仕事が遅くとも、周りがフォローしてくれるかも知れませんが、アフィリエイトの場合は、全部自己責任ですからね。

作業が遅ければ、その分見返りが少なくなるだけ。

自分が潤う為には、やっぱり仕事として取り組んで、人よりも早くタイピングが出来るようになりたいですよね。

余談ですが、世界の王さんやイチローが、あれだけホームランやヒットを量産出来たのは、日々の練習があったからこそ、というのは有名な話ですが、その心理が「打てなくなるのが怖いから練習する」ということらしです。

あれだけの成績を残していても、飽くなき探求心を持ち合わせているのは、素晴らしことですよね。

我々は時速150kmのボールを打つわけではありません。ただ、自分が伝えたいことを、キーボードで打つだけ。

王さんやイチローほどとは言わなくとも、その気持ちだけは見習って、精進したいものです。